メニュー

新築・リフォーム施工事例

新築

おかげさまで快適に過ごさせて頂いています。コープ住宅サービスさんを通しての新築をして良かったです

所在地:寝屋川市  組合員名:M様邸  設計:集工房  施工:大起建設(株)

画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

●組合員さんからの声

 当初はコープ住宅サービスさんを通じてお風呂のリフォームを検討していましたが、その都度家を修繕していくよりも、いっそ建て替えと話が進みました。コープ住宅サービスさんにて建築士の集工房さん、大起建設(株)さん を紹介いただきました。 集工房さんは設計の中に私たち家族の希望を取り入れてくれました。なかでも1階の建具を開放することで 家族全員でリビングにて食事がとれる広い空間に満足しています。
 また、収納を多い設計の為使いやすいです。家を建ててくれた大起建設(株)さんの仕事は丁寧でした。おかげさまで快適に過ごさせて頂いています。コープ住宅サービスさんを通しての新築をして良かったです。ありがとうございました。

●建築士からひと言

・ 建坪9.6坪!(狭さの克服第3弾)今回は天窓の可能性の追求です。階段上部に配したトップライト・ハイサイドライトからの光と風を、光を透過拡散させる素材(ファイバーグレーチング・ポリカーボネート等)を通し、1階まで届けながら動線の無駄を削ぎ落とすことで、2階には2寝室・ウォークインクロゼット+ロフトを確保しました。
・ 玄関・書斎は大きな強化プラスチックの引き戸で間仕切り、筋交いを表した掃き出し窓や玄関サッシ明るさがDKまで届くようになっています。
・ 階段下やキッチン・戸棚・下駄箱・・・全ての収納は奥行きを細かく整理し機能と空間の広がりを両立させています。
・ 国内産 杉・檜の構造材を表しにした床組や、無垢フローリング・リノリューム・珪藻土クロス等天然素材の肌触り・・・
・ 南東に開いたバルコニーの床やルーバー手摺の木質感・・・
ミニマムコンフォートを目指す一例として御覧下さい。
設計・監理  集工房

無料お見積り申込み・資料請求はこちら