メニュー

新築・リフォーム施工事例

新築

住む人のことを考え、自然を重視した建て方はすばらしいと思います!

所在地:大阪市大正区  組合員名:M様邸

画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

動画もご覧いただけます。(Windows Media Player形式、約1分) ※全動画をご覧になられたい方はDVDをご覧ください。

DVDのご請求はこちら

●組合員さんからの声

 完成後にたくさんの人が来てくださいましたが、皆さん口々に「モダンな家だね」「木の香りがいい」「工夫がいっぱいある考えた設計だね」など、それぞれに驚きと感動の感想を言っておられました。
 車庫の木の扉や南側の吹き抜け、3階の納戸もかなり評判が良かったです。何より設計の確かさと工務店の方々の腕の良さには、最近このような家が少ないので「本当にすばらしい!」と皆さん仰っていました。
 奈良の吉野まで木材生産地を見学に連れて行ってくださったり、何回もショールームに同行していただき、ありがとうございました。色々なことが勉強できて、とても良かったです。

●建築士からひと言

 大阪市内の古くからの町中にある住宅街の住宅を取り壊して建て替えるという計画です。敷地の関係で3階建の住宅になりました。駐車場を取る必要があり敷地の間口が少し狭いという事もあって、構造は鉄骨造を採用しました。今回採用した、100m/mのH型鋼を使った鉄骨造は、木造住宅と同じ壁厚で仕上げられますし、普通の鉄骨造の様に室の中に柱型が出て来る事もないという利点があります。町中で住宅を創る時、プライバシーを守りながらなおかつ外の空気や光を取り入れる事が困難な場合が多いのですが、この家では2階に居間と食堂を取り南側に光ポンドと名付けた井戸の様な屋外の光空間を取ってあります。内部は奈良県の吉野材を使って木調を基本に紙クロス仕上げのシンプルな内装の自然住宅仕様になっています。
(株)B&B企画  馬場 和実

無料お見積り申込み・資料請求はこちら