メニュー

新築・リフォーム施工事例

新築

思ってた以上の「おしゃれさ」で半地下・ロフト・屋上付きで、 自然の木の多さと頑丈な家に満足しています

所在地:枚方市  組合員名:K様邸

●組合員さんからの声

 最初、狭い土地なので建替えが可能か大変心配していましたが、思ってた以上の「おしゃれさ」で半地下・ロフト・屋上付きで、自然の木の多さと頑丈な家に満足しています。
 屋上の景色と家庭菜園が楽しみです。
 半地下の湿気が心配だったけど今の所、気になりません。
 色選びにすごく苦労し、今でもこれで良かったのかなって思う反面、みなさまに相談に乗ってもらって思い切った色を選んで良かった。
 あと収納が多くて大変便利。特に天井近くの空間の収納に無駄がなくていい。けどちょっと届きにくいのが難点。
 雨水タンクも大変重宝しています。
 北側の部屋でもロフトからの光で明るく、一番居心地がいい部屋になってます。
 天井の木から時々、音が聞こえます。木は生きてるんですかね~。

●設計者からひと言

・建坪9.6坪!狭さを克服する為、今回の計画ではスキップフロアを採用しています。折り返し階段の半階分のずれを利用して踊り場に洗面・浴室・便所を配置し、縦横動線の無駄を削ぎ落とすことで、6畳の半地下納戸や19畳大の2階居住スペースを確保しながら、ルーフテラスに繋がる空間の広がりをも実現しています。
・1階(玄関・ホール・和室)は、引き戸・襖や斜めに配した障子で全てを間仕切り、空気の流れと視線をコントロールすることで、居住性を高めました。
・愛媛産 杉・檜の構造材を現しにした小屋組や、無垢フローリングやリノリューム等天然素材の肌触り....
・キッチンに差し込むハイサイドライトの光・リビングに流れる心地よい風....
・納戸、ロフト、押入、物入、吊戸棚、棚....たっぷりの収納
・ミニマムコンフォートなのかもしれません。
集工房 若松 一孝

■間取図
新築-図面

■敷地面積   43.34m2
■建築面積   31.85m2
■床面積 ・地階床面積
9.55m2
  ・1階床面積 31.85m2
  ・2階床面積 31.85m2
  ・屋階床面積 2.45m2
  ・延面積 75.70m2 22.9坪
■規模構造 ・構造 木造
  ・階数 地下1階・地上2階+塔屋
  ・基礎 ベタ基礎 スラブ 厚150~200
  ・地盤改良 柱状改良
■建物構成 ・地階 納戸
  ・1階 玄関・ホール・前室・和室・洗面・浴室・便所
  ・2階 LDK・バルコニー・洋室
  ・屋階 階段室・ロフト・ルーフテラス
■主な仕上げ ・屋根 ガルバリウム鋼板たてひら葺き
  ・外壁 サイディング通気工法・一部ガルスパン
  ・内部床 ガムオークフローリング・畳 リノリュウム貼(洗面、便所)
  ・内部壁 石膏ボード下地珪藻土クロス貼 一部リノリウム貼
  ・内部天井 石膏ボード下地珪藻土クロス貼 杉構造用合板現し(2階、屋階)
  ・断熱材 屋根  ネオマフォーム 厚40 遮熱シート併用通気工法
    壁    ロックウール 厚75
    床下  スタイロフォーム 厚40
無料お見積り申込み・資料請求はこちら