メニュー

新築・リフォーム施工事例

新築

住み心地も良くすっかりくつろいで、ずっと昔から住み着いている感があります。思い切ってコープ住宅さんにお願いして正解でした

所在地:四條畷市  組合員名:M様邸  設計:集工房  施工:あべの建設(株)

画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

●組合員さんからの声

 狭く変形した土地、日当たり風通し、周りとの調和、そして何より高齢となった折の利便性や収納等、あれこれ注文をつけたにもかかわらず担当の建築士の方には専門的なご意見も含め常に丁寧な対応をして頂きました。
 地元の施工業者さんではないという不安がありましたが、実際に業者さんが建てられた家を見せて頂き安心しました。大工さんをはじめ工事に来られたどの方も、色々な疑問に面倒がらず説明してくださいました。何より手抜きのない丁寧な作業でした。
 住み心地も良くすっかりくつろいで、ずっと昔から住み着いている感があります。以前の家より狭いにもかかわらず不思議と狭さを感じません。木材を多く使って頂き自然を感じながら変化を楽しんでいます。
 思い切ってコープ住宅さんにお願いして正解でした。かかわって頂いた多くの皆様に感謝の念でいっぱいです。

●建築士からひと言

・まずは、深さ3.0Mまでの柱状改良とベタ基礎を採用し、河川敷に面した軟弱地盤対策をしました。
・1階は、南広がりな変形敷地に合わせ、玄関ホール・階段を中心にし北にDK+水周り  南に居間+和室・クロークを配し無駄のない動線計画としています。
・南水路・里道敷に向けて開口し、光と風をとり入れながら引き戸で各室を分節することで  広がりと落ち着きを両立させました。
・2階には、2寝室+書斎コーナー・ウォークインクロゼットを配置し、プライバシーと大容量収納  を確保!
・表しにした国内産 杉・檜の構造材、無垢フローリング・珪藻土クロス・・・  天然素材の柔らかな肌触り、1階は床暖房装備で冬場の快適性も充分です。
・旧街道のモダン民家・・・和の趣がお楽しみいただけます。
設計・監理  集工房 若松

無料お見積り申込み・資料請求はこちら