メニュー

新築・リフォーム施工事例

新築

土地購入から住宅ローンまで、まとめてお願いできて良かった!

所在地:大阪市旭区  組合員名:N様邸

画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。

動画もご覧いただけます。(約1分) ※全動画をご覧になられたい方はDVDをご覧ください。

DVDのご請求はこちら

●組合員さんからの声

 以前から「家を建てるなら生協で!」と決めていました。今回、土地もコープ住宅サービス提携の不動産会社を紹介していただき、住宅ローンを含めて土地購入から建築までお願いし、スムーズに進めることが出来てとても良かったです。
 家は町屋風にしたかったのですが、今まで建てられてきた事例を見せていただいて、内心「そんなの出来るのかな・・・?」と思っていたのですが、イメージ通りにしていただき喜んでいます。
 友人が無垢材の床を「床暖房が入っているのかと思った。あったかいよ!」と感嘆していました。本当に無垢の床はとても気持ちが良くて、スリッパを履くのをやめました 。

●建築士からひと言

 間口2m・奥行き13m、細長い通路の先に実質30坪、測量図だけでは、「??・・・」と、首を傾げたくなるような今回の敷地。どうなる事かと現地に出向くと意外にも、「結構イケルやん!・・」と思えるヒントを発見。隣地通路を含めた接道部分を、日照・通風・視界を約束してくれるポケットパークとして認識することから、計画がスタートしました。
 1階寝室・2階家族室(LDK)と上下階を逆転することで、日照・通風等の問題をクリアし、屋根形状を利用した2階は、中央で3.5mの天井高と、階段部分を含めて約24帖の広がりを実現しています。
 岡山産の杉・檜で構成する小屋組構造材を全て現しにし、ロフト・吹抜け・ハイサイドライトなど縦方向のエレメントを加え、リズムと伸びやかさを表現しています。
 直接肌に触れる内部仕上げ材は、無垢材のフローリング・リノリュームや紙クロス等の天然素材にこだわり、外部仕上げ材は、準防火地域の為防火認定材料を使用していますが、床下換気・外壁通気工法・棟換気を施し開口部はペアガラスによって居住性の向上を目指しています。
 そしてこの家に、クライアントが求めたコンセプトは「町屋」。民家・蔵の伝統的な「和の趣」だけでなく、レトロでモダンな「なつかしいにおい」も必要でした。白と黒のインテリア、柱・梁と格子のリズム、市松模様に色ガラス、etc・・・
 ここには、古き良き時代の空気が流れているのです。
集工房  若松 一孝

無料お見積り申込み・資料請求はこちら