メニュー

新築・リフォーム施工事例

リフォーム

色々と無理な注文にもこたえていただき、本当にありがとうございました

組合員名:Y様邸

●組合員さんからの声

 色々と無理な注文にもこたえていただき、本当にありがとうございました。良い提案もたくさんいただき、もうすこし費用に余裕があれば・・・と残念です。リフォーム以外の、家具の相談にものっていただき助かりました。また今後何かあった時には、よろしくお願いします。

●施工担当業者からひと言

 施主様の家族構成は、若夫婦、子供3人の5人家族が親と同居(鉄骨造3階建て)しており、同敷地に祖父母が住んでいた木造2階建て建物(空家)を改装し移り住みたいという御依頼を受けての着手となりました。木造建物が築50数年ということで、耐震はもちろん、断熱・気密も考慮した全面改修を行いました。施主様の希望のひとつで建物同士を繋げ、屋内で行き来したい(今までは屋外での行き来でした)という要望がありました。構造が違う建物どうしで地震等の応力が加わった時の挙動がそれぞれ違うため、住宅には珍しいエキスパンションジョイントという金物で50mm程の隙間を設け、建物同士を繋ぎました。リビングは開放感をとり、小さなお子様がのびのびと出来るように配慮しました。親、子(若夫婦)、孫(子供3人)がそれぞれ程良いプライベートが保てたつくりになったと思います。
(株)松栄産商

無料お見積り申込み・資料請求はこちら